国際自然大学校 > 原発事故の影響がある地域の小学生向け~夏休みの子ども疎開プラン~

原発事故の影響がある地域の小学生向け~夏休みの子ども疎開プラン~

夏休み期間だけでも
子ども達を自然のなかで思いっきり遊ばせたい!
放射能の影響の少ない場所で過ごしてほしい!
共働きのため子どもをどこかへ連れて行ってあげられない!
家の中ではストレスがたまり、人との触れ合いが持てない!
外に出ることができず、毎日ゲームをして過ごす子どもがかわいそう!

そんな声に少しでもお答えするプランです。

「第2のふるさと~いついつ日光ロングステイ~」

福島第一原発事故の影響がある地域にお住まいの小学生対象★夏休みの子ども疎開プラン

●コンセプト:子ども達の「第2のふるさと」となるような非日常の毎日を提供します。

●期間:8月6日(土)~8月28日(日)
 この期間中、都合のよい日程で2泊~参加できます。
 クラブ活動や習い事などのある場合、途中で帰ることもできます。

●集合:参加希望日 17:00 日光霧降校現地
     ※電車をご利用の方は日光駅までのお迎えがあります。
●解散:希望最終日 16:00 日光霧降校現地

●対象:福島県を中心とした福島第一原発事故の影響がある地域の小学1年生から6年生。

●定員:各日16名前後

●会費:1人1泊5,000円(宿泊費、食費3食、保険代)
  ★兄弟参加の場合は1人500円引き
  ★チャリティーステッカーの収益金を運営資金の一部として活用しています。

●活動内容例:秘密基地作り、川遊び、滝巡りハイキング、焚き火クッキング、
       自主学習タイム、流しソーメン、沢登り、キャンプファイヤー、
       週末親子プログラム、ツリーハウス作り等

●特徴:活動内容は子ども達が前日の夜に「作戦会議」を行って決めていきます。
     「作戦会議」によって、子ども達同士のかかわりを学ぶことができ、
     また翌日の活動に対する自発性を育みます。
     スペシャルプログラムの際には、こちらで準備したプログラムを行います。
     例)中禅寺湖いかだ作り、テント宿泊体験、陶芸教室、大工ワークショップ等
     週末は保護者の方も参加できるペアレンツデイを予定しています。

●宿泊:コテージ毎に男女で別れ、それぞれに男女のスタッフがともに生活します。
    コテージには、トイレ、風呂が完備されています。

●生活:洗濯は3日毎に子ども達がスタッフと共に行います。
    食事はキッチンスタッフが手作りいたします。
    宿題は自主学習の時間を設定し行います。

●スタッフ:国際自然大学校の研修を受けた指導スタッフ4名が寝食をともにします。
     また、施設スタッフとして4名が常駐しています。

●保険:万が一のために、参加者は傷害保険に自動加入となります。
     ケガや事故が発生した場合、傷害保険で対応します。

●報告:日々の活動や生活の様子をブログにて更新し、お伝えいたします。

●キャンセル:当方の規定により、滞在日初日の20日前より発生いたします。
     20日前~8日前に取り消した場合 滞在費の20%
     7日前~2日前に取り消した場合 滞在費の30%
     前日に取り消した場合 滞在費の40%
     開催後に取り消した場合 滞在費の100%

●申込方法:6月16日(水)より予約を開始いたします。
     まずは、日光霧降校へお電話もしくはメールにてご予約ください。
     後ほど、当方より参加申込書、振込用紙、参加の手引きを送付いたします。
     ※定員になり次第、キャンセル待ちとなります。

●説明会:7月中旬に福島市、郡山市にて説明会を行う予定です。
     ※参加される方のお住まいにより変更の可能性があります。

夏休み母子避難プラン

「夏休みだけでも放射能の影響の少ない場所で子ども達を過ごさせたい」という方向けの滞在プランです。

国際自然大学校日光霧降校のコテージを
期間限定で放射能の影響を受ける福島県内の方々へ
低価格でご提供いたします。

★期間
Aプラン:7月23日(土)~8月28日(日) → 2コテージ
Bプラン:7月23日(土)~7月31日(日) → 1コテージ
Cプラン:8月6日(土)~8月28日(日) → 1コテージ
Dプラン:8月13日(土)~8月28日(日) → 1コテージ

★費用
大人1人1泊2,000円×泊数
子ども1人1泊1,500円×泊数・・・0歳~3歳は無料

★対象
福島県内の親子

※特に乳幼児のいるご家庭を優先。
小学生のお子さんをお持ちの方へ。
  子どものみの参加となる『第2のふるさと いついつキャンプ』を
  8月6日~8月28日に開催いたします。詳細は別途告知いたします。
※より多くの方にご利用いただくため、お友達同士など1コテージに2家族入れる方を優先いたします。

★ご予約
お名前、避難されるお子さんの年齢、人数、お住まい、ご連絡先、希望プランを 明記の上、下記へメールにてご連絡ください。

★お申込
6月19日を締め切りとし、定員をオーバーした場合は、抽選となります。
確定後、こちらからご連絡いたします。

★お支払い
申込確定の連絡後、当方より、参加申込書、振込用紙、実施要綱、同意書をお送りいたします。
振込用紙にご記入の上、郵便局よりお支払いください。

★キャンセル
当方の規定により、滞在日初日の20日前より発生いたします。
 20日前~8日前に取り消した場合 滞在費の20%
 7日前~2日前に取り消した場合 滞在費の30%
 前日に取り消した場合 滞在費の40%
 開催後に取り消した場合 滞在費の100%

★生活面
 食事は基本的に自炊となります。調理器具などは持ち込みいただくことになります。
 寝具は当方でご用意いたします。
 週1回のペースで夕食会を行います。霧降校を利用している方々の交流の場となります。
 その他、ルールに関しては、実施要綱にてご連絡いたします。

★生活環境
 東武日光駅・JR日光駅から車で5分
 最寄スーパーまで車で7分
 市民病院まで車で10分
 最寄コンビニまで車で5分

問合せ&申込み先

NPO法人国際自然大学校
  日光霧降校 (担当:金井)
      〒321-1421 栃木県日光市所野1547
      Tel&Fax 0288-50-1175
      BLOG 本やりcafe
E-Mail  s_kanai@nots.gr.jp

NOTS TV(国際自然大学校)