国際自然大学校 > 【いつも「頑張っちゃう!」ママのための講座】シリーズ スタート

【いつも「頑張っちゃう!」ママのための講座】シリーズ スタート

mama's cafe~ママのための日常で活きるワークショップ

いつも、ついキツイ言い方をしちゃう人。
― 子ども、だんなさん。
 いつも近くで自分を支えてくれる人。
― 子ども、だんなさん。
 いつも笑顔で接したい人。
― 子ども、だんなさん。
 近くにいる人ほど 大事にしなくちゃ!
もちろん重々承知です。

でも...
家族と毎日笑顔で過ごしたい。
きっと誰もが思ってる。
そんな憧れの毎日に、少しずつでも近づくためのスキルをみんなで身につけたいと思い、mama's cafeを企画しました。

知って、意識してやることで、効果が加速します。

まずは、
第1弾「上手な頭の使い方~マインドマップで頭の中を整理整頓!」
第2弾「上手な絆の深め方~小児科医が伝える親子の絆を深めるCARE」
の2講座を企画しました。

◆第1弾:マインドマップとは、

イギリスで開発された、脳科学を応用した思考法・整理法・勉強方法です。
現在日本では、企業内・学校(国語の授業をマインドマップで行っている小学校もあります)様々な分野、現場で活用され広がっています。

急がば回れ。
忙しい!時間がナイ!という人にほど、オススメしたいプログラムです。

カラフルなペンを使って、楽しくお絵かき感覚で出来ますよ。
お子さんがお絵かきしている隣で、マインドマップを書く日常が生まれるかも。ですね。

講師は、国際自然大学校 日光霧降校のスタッフ、金井(ぱーりー)が担当します。
お腹回りのお肉が気になる 現在38歳、2児(12歳・4歳)のお父さんです。ミルクティー好きです。

◆第2弾:CAREプログラムとは、

子どものことで、日々悪戦苦闘している大人の方向けの講座です。

子どもとの関係をいまよりもっと良、子育て・子どもとの関わりがずっともっと楽しくなるスキルが詰まったプログラムです。

講師は、東京女子医科大学の小児科の先生、加藤郁子さんと吉川陽子さんです。
お子さんがいらっしゃるママ・ドクターです。

きっと当日集まるのは、同じ悩みや思いを持ったママたちです。
地域、学校、職場を超えて、ママ同士のおしゃべり、悩みの共有。
同じ思いを持っているんだ~と思えるだけで ココロがちょっと軽くなる。

いくつになってもスキルアップ!
女性が賢く生きるための知恵を、バージョンアップさせましょう。

NOTS TV(国際自然大学校)